お問合せ

”おせちのプロ”が選ぶ!「人気おせち中身ランキング」大公開♩

こんにちは。おせちスタッフの松見です。

今日は食のプロ、弊社スタッフが選ぶ「人気おせち中身ランキング」を堂々発表いたします!

実は、私達おせちの達人「おせちや」を運営する株式会社オージーフーズでは過去20年に渡りおせちを販売し続けてきました。

私たちおせちスタッフが全国各地、約300社のお取引メーカー様の中から、素材や製法にこだわった味重視の品を厳選しています。選ぶだけでなく現地を訪れて、調理法や製造方法を確認しています。

まさに全国お取り寄せおせちです!!

発表!!人気おせち中身ランキング

2018年7月、おせちやの母体となる株式会社オージーフーズ社員51名に「”金のおせち”好きなおせちの中身ランキング」アンケートを実施し、17種のうち1つを選んでもらいました!

全ての商品に自信をもっているため、社員は頭を悩ませながらも必死に考えておりました…。さて味にうるさい弊社スタッフは何を選んだのでしょうか…?

回は多くの投票数を獲得した1位から7位までをご紹介します!

ランキングに合わせて、それぞれの品目のこだわりと魅力もご紹介しますので、この機会におせちに詳しくなってくださいね♩

人気のおせち中身ランキング 第7

なんと第7位にランクインした品は3種類!!バラエティに富んだこの3品。3つの共通点は素材の良さです。

同率7 青森県産 焼き帆立(青森県)

おせちや_竹の子の土佐煮_お重箱盛り付けイメージ2

青森県陸奥湾で水揚げされた帆立を、秘伝の醤油ダレでふっくら焼き上げた商品。この小粒ながらもふっくらした食感と甘辛いタレの味が人気の秘密です!金のおせちでは3年連続採用の人気品目です♩

こんにちは!オージーフーズのおせち担当の松見です。 オージーフーズの自信作「おせち」の専門店として、当店「おせちの達人『おせちや』」が...

同率7 京都山城産 竹の子の土佐煮 (滋賀県)

おせちやの「京都山城産たけのこの土佐煮」

言わずと知れた京都・山城産の朝堀竹の子をすぐに調達して加工した商品。

かつお出汁とかつお節を加えて出汁をきかせた上品で優しい味付けです。竹の子の食感と風味が口の中にフワ~っと広がります♩

おせちの一品としてお馴染みな「竹の子の土佐煮」。みなさんは、なぜおぜちに仲間入りしたのかご存知でしょうか?その中には、”家族の成長を願う”素敵な意味・由来があったんです!今回は、そんな「竹の子の土佐煮」の魅力についてご紹介します!この機会に、ぜひご覧ください。

同率7 たたきごぼう (福島県)

おせちや_たたきごぼう_単品皿盛りイメージ

関西で人気のたたきごぼう、「豊年祈願」の意味があります。

青森県産の契約栽培で育てた秋ごぼうを使用して、あえて皮をすべて剥かずにごぼうの香りを生かした仕上がりです。地域に限らず好まれる味付けに工夫しています。

「たたきごぼうが一番おいしい!!」とファンの社員もいるんですよ。

みなさん、何気なくおせち料理に入っている”たたきごぼう”、どんな意味・由来があるかご存知ですか?実は、たたきごぼうにはさまざまな意味が込められているとても縁起の良い料理なんです!今回は、そんなたたきごぼうの魅力に迫ります。ぜひ、チェックしてみてくださいね~!

人気のおせち中身ランキング 第6位 烏骨庵 伊達巻(静岡県)

おせちや_小肌の酢〆_お重箱盛り付けイメージ2

伊達巻もおせちならではの品ですね。伊達巻きは巻物を意味し”知恵がつくように”との願いが込められています。

金のおせちではなんと…!”烏骨鶏の卵と鶏卵”を使用しているので、濃厚な卵の旨みとコクが味わえる伊達巻です。弾力がありながらしっとりとした食感も魅力です♩

こんにちは!オージーフーズのおせち担当の田中です。 今回はおせち料理の中のひとつ「伊達巻」にスポットを当ててご紹介します。 伊達...

人気のおせち中身ランキング 第5位 栗きんとん(栗あん&いもあん)(愛知県)

おせちや「栗きんとん」単品イメージ

黄金色に輝く姿はおせちの華やかさを演出していますよね。

金のおせちの栗きんとんはさらに特別。風味豊かな栗で作った”栗あん”鹿児島県産のさつまいもを使用した”いもあん”をブレンド。

その中に栗の甘露煮を入れた贅沢な栗きんとんです。栗きんとん好きをもうならせる、たまらぬおいしさです。

おせちの中でも甘いスイーツのような存在の「栗きんとん」。「甘くて美味しいから大好き!」という方も多いのではないでしょうか。そんな栗きんとんは、おせちに入れらるようになった意味と由来がちゃんとあるんです!ということで、今回は栗きんとんについて詳しくご紹介します。

人気のおせち中身ランキング 第4位 兵庫県産 黒豆 (兵庫県)

黒豆_盛り付けイメージ_おせち_小鉢

おせちと言えば黒豆。”まめに働きまめに暮らせるように”との願いが込められています。

金のおせちの黒豆は、兵庫県播磨北西部で収穫された”3Lサイズ”のみを使用。

じっくりと時間をかけて炊き上げることで、ふっくらとした食感とつやつやの皮破れのないきれいな黒豆に仕上がります。使用する黒大豆も土づくりからこだわったJAハリマ管内の丹波黒大豆に限定しています。

おせち料理の「黒豆」の意味をおせちやスタッフが解説します。また、おすすめの黒豆の煮方も材料と手順を詳しく解説します。兵庫県の黒豆「丹波黒」産地へ訪問した時の写真もあります。おせち料理の中でも黒豆は「祝い肴三種」の逸品として、一番上の一の重に必ず入る品目です。

人気のおせち中身ランキング 第3位 いくらの醤油漬け(北海道)

おせちや_いくらの醤油漬け_盛り付けイメージ_黒お重

赤くて丸い日の出を表すいくら。金のおせちには100gとたっぷり入っています。

社員にもこの量たっぷりのいくらが大好評なんです。なかなかこんなに入っているおせちは無いのでは?また、その年の新もののいくらを醤油漬けにしているというこだわりです。

粒が柔らかく、濃厚な旨みが口いっぱいに広がります。100g個包装なので、おせちだけでなくうちは元旦の夜の手巻寿司にも使うことができますよ♩

今回ご紹介するのは、皆さんもお馴染み「いくら」についてです。最近では、よくおせち料理に見かけることも多くなってきましたよね。そこで、なぜいくらがおせち料理に使われることになったのでしょうか?その意味・由来について詳しくご説明します。ぜひ読んでみてください!

人気のおせち中身ランキング 第1

映えある第1位に輝いたのはこちらも同率2商品、さてさて気になるのでさっそく見てみましょう!

同率第1 国産和牛のローストビーフ(岩手県)

おせちや_ローストビーフ_単品皿盛り

数年前には珍しかった洋風の一品がランクイン。

お子様や男性に人気ですね。弊社でも肉好きのグルメ社員や男性社員の心をつかみ堂々1位を獲得しました!!

金のおせちでは、贅沢にも国産和牛のもも肉を使用しているので、赤身が多く肉の味をしっかり味わっていただけるローストビーフです。塩と胡椒のみのシンプルな味付けも、好評な理由の一つです。もちろん添付のソースを使っても。

ぜひ一度食べて頂きたい自慢の味です♩

最近、おせちの中に入れる一品として「ローストビーフ」が注目されていることはご存知でしょうか。幅広い年齢層の方々に愛され、どこか華やかさと豪華さを感じさせるローストビーフとおせちの出会いに迫ります!また、レシピや盛り付けまで情報盛りだくさんなので、ぜひチェックしてください。

同率第1 手巻蒲鉾「新川」  紅白(山口県)

おせちや_かまぼこ「新川」_イメージ

なんと蒲鉾「新川」が同率1位。

蒲鉾が1位??って疑問に思った方、この蒲鉾「新川」は違います。初めて食べた方はこのプリプリの食感に驚き虜になる、そんな蒲鉾です。

弊社では20年間おせちを販売していますが、その初年度から変わらずにラインナップしているのがこの「新川」です!

ちなみに弊社では浸透している「新川」ですが「しんせん」と読みます。

新鮮なエソを活魚で仕入れてすり身にしているので魚本来の旨みが味わえるのが特長です。昔ながらの麦わらを巻いた製法で特徴的な形も新川ならではですね。

今回ご紹介するのはスーパーやコンビニなど様々な場所で目にする「かまぼこ」です。かまぼこといえば、おせちの中に入っている食材ですが、どんな意味を持っているかご存知ですか?という訳で「かまぼこ」に関する豆知識をたくさんご紹介します。ぜひチェックしてみてください!

これが2019年「金のおせち」!

おせちやのおせちイメージ画像1

2019年「金のおせち」選りすぐりの17品目をご紹介。

おせち定番の黒豆、かまぼこ、伊達巻はもちろん新商品も2商品入った今年のラインナップはこちらです。販売し続けて20年目の自信作です。

商品の詳細については、弊社HPや他のブログもあわせてご覧ください♩

▼弊社HPはこちら

http://www.osechiya.aussie-fan.co.jp/

「おせちの達人『おせちや』」のおせちへのこだわりを、店主の高橋徹がの熱い想いを込めてご紹介いたします。大きく3つのこだわりがあります。「すべてが主役級であること」「個包装・冷蔵流通であること」「専属のチームが365日かけて、企画にあたっていること」

1.兵庫県産 黒豆 (兵庫県)

2.味付数の子   (北海道)

3.手巻蒲鉾「新川」    紅白 (山口県)

4.烏鶏庵 伊達巻  (静岡県)

5.加賀れんこん 甘酢仕立て (富山県)

6.にしん昆布巻 (新潟県)

7.田作 (愛知県)

8.栗きんとん(栗あん&いもあん)(愛知県)

9.車海老の味噌漬 (山口県)

10.小肌の酢〆 (茨城県)

11.若桃の甘露煮 (福島県)

12.たたきごぼう (福島県)

13.あわび煮貝(殻・肝付)(山梨県)

14.国産和牛のローストビーフ (岩手県)

15.青森県産 焼き帆立 (青森県)

16.京都山城産 竹の子の土佐煮 (滋賀県)

17.いくらの醤油漬(北海道)

※( )内は製造地です。

いかがでしたか?今回、頭を抱え込みながらもランキングをつけさせていただきましたが、私たちは17品すべて甲乙つけられないひとつひとつが主役の商品だと自信をもっております!!

全国各地300社から厳選した17品。今回社員のランキングで、なるほどと思うのと同時にもっと多くの方に食べてもらいたいという気持ちが膨らみました♩

ぜひ弊社の「金のおせち」ご賞味ください!

The following two tabs change content below.
松見

松見

2006年入社。惣菜管理士2級です。長年、自社通販「とっておきや・プレミアム」を担当し、現在は通販事業部でおせち担当として活動中!好きな食べものはいくらごはんです。おせちやのいくらをたっぷり使ったいくらごはんを思う存分食べるのが夢です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップページへ

株式会社オージーフーズ〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-7野村不動産南新宿ビル2階

  • Pマーク
  • 当社の個人情報保護方針は
    プライバシーポリシーをご覧ください。