お問合せ

食通の人におすすめ!”個包装おせち”の魅力を全てお教えします

こんにちは。おせちやスタッフの松見です。

今年も10月となり、おせちの販売広告やポスターをよく見かける時期となりました。

やはり多いのは、お重に盛り付け済みの冷凍おせちですが、あえて冷蔵便でお届けする「個包装」タイプのおせちもございます。

今回は、その”個包装おせち”について書きたいと思います。個包装おせち?と聞くと馴染みがない方がほとんどだと思います。

個包装おせちと言うと、

・真空パック

・お料理別パック

・小分けパック

と言ったりもします。

弊社は20年間おせちを販売し続け今年で21年目を迎えますが、これまでの20年間変わらず販売し続けているのが「個包装のおせち」です。そのおいしさの秘密と、メリット、デメリットについてわかりやすく、正直にお伝えします。

絶対おすすめ!”個包装おせち”の魅力を全てお教えします

個包装おせちとは

おせちやのおせちイメージ画像_ワンプレート盛りイメージ1

「おせち」と言うと、家で作るのが当たり前でしたが、最近は様々な食材の技術も進歩し、よく見かける「お重にもともと詰まって販売されている冷凍おせち」を思い浮かべると思います。

年末に見かけるおせちでは、デパートや通販サイトなどで販売されているほとんどのおせちがお重に詰まっていますよね。お重ごと、元旦まで冷凍庫で保管し前日に冷蔵庫で解凍して当日召し上がるのが今ではメジャーになりましたね。

それに対して個包装おせちは、1品1品をパックして「冷蔵」でお届けするタイプのおせちです。

お品書きの数だけパックが入っており、ご家庭で自由に盛り付けて召し上がれるのが個包装おせちの特徴です。

”個包装おせち”って美味しいの?

冷凍のおせちは、すでに工場で1品1品をお重に詰めています。

そのため、解凍時に隣同士の食材が重なり、味が移ることがありますね。

お弁当を食べる時を思い出してみてください。

お弁当でもギュウギュウに詰めてしまうと色移りしたり、汁気のあるものが隣の食材に浸食していたり……私はよく失敗してしまいます。

その点、個包装おせちは、各商品を作ってすぐに美味しい状態でパック(詰めて)いるので、おいしい状態が封を開けるその時まで保たれます。お客さまのお宅で開ける時が一番美味しい状態ということです。

さらに。おせちやのおせちの中でも、「冷蔵の個包装タイプ」は食感や風味を損ないません。究極を貫いた中でも更においしさを追求した個包装おせちです♩

個包装おせちの魅力①:保存の場所を取らない

冷蔵おせちオージーフーズ個包装イメージ1

個包装の利点はまず、”冷蔵庫・冷凍庫の保存場所を取らない”と言うことです。

年末年始にかけて、冷蔵庫や冷凍庫はいっぱいになりますよね。そこにお重に詰まったおせちが届くと一気に満杯になる、もしくは入らなくて困ってはいませんか?

その点、一点一点パックしてある個包装おせちは、冷蔵庫の隙間にすっと入れて頂くだけです。場所を取りません!

食べる直前までそのままで冷蔵庫に保管してください。

個包装おせちの魅力②:ゴミが少ない

お重に入ったおせちは、召し上がった後のお重の処理にも困りますよね。意外と大きく幅を取られます。

個包装おせちは、入っているパッケージの袋や容器のみなので小さくまとめて捨てられます。年末年始は、それでなくともゴミがたくさん出るので嬉しいですよね。

個包装おせちの魅力③:お裾分けOK

個包装おせちだと、パックになっているので分ける事が可能です。

ご近所さまや家族で、好きなものを分けあってもいいかもしれないですね。

個包装おせちの魅力④:食べたい時に食べたい分だけ

おせちは元旦に食べるものと思っていませんか?

個包装おせちならお届けした年越し前の12/30頃からすぐに召し上がっても大丈夫ですよ!

ローストビーフは31日の年越しのオードブルとしてワインと一緒にはいかがでしょうか?

いくらは100gたっぷり入っているので、おせちには飾りのみ。元旦の夜にはいくら丼で思う存分楽しんで頂くのもいいですね。

うちでは、元旦の夜は手巻き寿司と決まっているのですが、いくらはパックのまま出すことも多いですよ!

嬉しいお客さまのお声

お客様の声「娘と母が仲良くお重に盛り付けてくれました」

「初めは、盛り付けるのが面倒だと思っていましたが、私の母と娘が楽しそうに盛り付けていたので、そういう楽しみ方も良いなと思いました♩」

「昔作っていたけれど、いまは家族も減って食べる人も少ないし大変で作れなくなった。自分で作らなくても、満足できる味なのでまた来年も買いたいと思います!」

「90になる母はおせち自分で作っていたから、買うおせちはなかなか美味しいと言ってくれない。けれどもこの個包装おせちだけは美味しいと満足していますよ!」

など、一度買ったらその美味しさと手軽さにハマってしまい、毎年リピートして頂けるお客さまも多いんです!

▼嬉しいお客様からの声はこちら♩

おせちやのおせちをご注文くださったお客様より嬉しいお声とお写真をいただきました。ありがとうございます!お客様の声「当日は、娘と母が仲良くお重に盛り付けてくれました!娘がきれいに盛り付けたがり多少苦戦していましたが、母の協力の下なんとか盛り付けが完了しました!」
おせちやのおせちをご注文くださったお客様より、嬉しいお声とお客様のお宅の食卓でのおせちの写真を頂戴いたしました。誠にありがとうございます!お客様の声「父は「なんでんん~まかった」と言っておりました」掲載許可をいただきましたのでご紹介させていただきます。
お客様の声「今年はインスタ映えで人気のワンプレートおせちに挑戦してみましたよ!私の分のおせちと、主人の分のおせちを、それぞれ一人前ずつ取り分けたワンプレートに盛り付けてみました」ありがとうございます!おせちやのおせちをご注文くださったお客様の声をご紹介します。

個包装おせちのデメリットとは…

冷蔵おせちオージーフーズ盛り付けイメージ1

良いことばかり書いてきましたが、もちろんデメリットもあります。

それは、”盛り付けを自分でする”ということです。

盛り付けるが面倒だから冷凍おせちを購入する方も少なくありませんよね。

お重に盛り付けることを考えると難しいと思いがちですが、盛り付けのハードルは思っているより高くありませんよ。

お重がご自宅にない方も大き目のお皿でも全然大丈夫です!人数やお好みに合わせて自由に盛り付けてみると思ったより難しいことではありません。

ちょっとしたポイントを押さえるだけで、誰でも簡単に盛り付けられますのでチャレンジしてみてくださいね。

弊社HPには、盛り付けのポイントや動画もありますので、よろしければご参考にしてみてください♩

”SNS 映え”は間違いありません!

盛り付けてアップしていっぱい自慢してください!

オージーフーズのフードコーディネート事業部が盛り付け方のコツを詳しく解説しています

また、おせちの達人「おせちや」を運営する株式会社オージーフーズにはフードコーディネート事業部という部署もございます。

そちらの部署にはフードコーディネーターが所属しており、ブログで盛り付け方のコツを詳しく丁寧に解説しておりますので、ぜひ参考にしてみてくださいませ!

▼おせちをお重箱一段・二段重ね・三段重ねで盛り付け方をご紹介♪

http://www.aussie-fan.co.jp/contents/foodcoordinate/foodcoordinator/550

▼おせちのかまぼこ・ローストビーフ・海老の写真映え盛付けのコツ

http://www.aussie-fan.co.jp/contents/foodcoordinate/photo/510

▼おせちワンプレート盛り付けをフードコーディネーターがご提案♪

http://www.aussie-fan.co.jp/contents/foodcoordinate/foodcoordinator/472

▼おせち料理の盛り付けマナーや決まり事を一緒に確認しましょう!

http://www.aussie-fan.co.jp/contents/foodcoordinate/foodcoordinator/459

▼ローストビーフをクリスマスも御節料理もおしゃれに盛付けるコツ

http://www.aussie-fan.co.jp/contents/foodcoordinate/foodcoordinator/571

おせち料理には、昔から新しい一年の期待を込めて、”縁起の良いいわれや意味”があります。金のおせちに同梱するしおりには、すべての食材の特徴といわれや意味を記載してあります。

年に一度しおりを見ながら家族みんなで盛り付けを楽しんでみてはいかがでしょうか?

▼弊社ブログTOPページはこちら!

https://www.osechiya.aussie-fan.co.jp/osechi/

個包装おせちはどこで買えるの?

おせちの達人「おせちや」では20年間販売実績のある個包装タイプの「金のおせち」を販売しています。今年は1アイテム増やした18種の品揃えです。その他に、定番のアイテムをしっかりおさえた、これさえあればの「銀のおせち(10種)」、金のおせちに鰻を追加しためでたいお正月を贅沢に彩る「うなぎ昇りおせち」をご用意しています。

もちろん、冷凍でお届けする盛り付けおせちも各種ご用意しておりますので、お好み合わせてお選びいただくことができます。ぜひ参考にしてくださいね!

▼おせちの達人「おせちや」のページはこちら!

https://totteokiya.com/

まとめ

今回は、個包装おせちについてご紹介しました。冷凍盛り込み済みおせちと個包装のおせち、それぞれメリット、デメリットありますね。

盛り付け済みおせち個包装おせちどちらにしてもおせちは新しい年の特別な食事です。ご家庭のニーズにあったおせちを選んで、素晴らしい一年になるように祈願してください♩

The following two tabs change content below.
松見

松見

2006年入社。惣菜管理士2級です。長年、自社通販「とっておきや・プレミアム」を担当し、現在は通販事業部でおせち担当として活動中!好きな食べものはいくらごはんです。おせちやのいくらをたっぷり使ったいくらごはんを思う存分食べるのが夢です!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

とっておきや

株式会社オージーフーズ〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-7野村不動産南新宿ビル2階

  • Pマーク
  • 当社の個人情報保護方針は
    プライバシーポリシーをご覧ください。