お問合せ
とっておきやのおせち

おせちの盛り付け方 我が家らしい盛り付け方~【FOURGRACE TABLEWAR中村様】✕【フードコーディネーター川端】~

   

おせち とっておきや 盛り付け

InstagramLIVE「おせちの盛り付け方」開催!

インスタライブ おせち 盛り付け

11/7(月)12:00~、とっておきやのおせちを使用して綺麗な盛り付け方のコツを【FOURGRACE TABLEWAR・中村様】と【フードコーディネーター川端】がInstagramLIVEにてお送りしました。

LIVEでは、おせちを綺麗に盛り付けするコツからお雑煮で使える飾り切りの仕方など、これから忙しくなる年末・お正月に向けてのアイデアをお伝えしています。

役に立つ情報がたっぷり詰まっていますのでぜひアーカイブをご覧ください。

アーカイブはこちら
前回のInstagramLIVEについてはこちら

FOURGRACE TABLEWAR様(@fourgrace_tableware)
オージーフーズのフードコーディネーター(@af.foodcoordinate)

すぐにトライできる!おせちを綺麗に盛るコツ

おせち お重 盛り付け

おせちを綺麗に盛るコツをこちらで紹介します。すぐにトライできます!

今回使用した食器類はすべてFOURGRACEさんの食器です。
とっても素敵なお重や食器がたくさんあります。

FOURGRACE TABLEWAR公式HP

綺麗な彩りにするためには、同じ色が重ならないようにする

赤と赤黄と黄が隣り合わせにならないように、対角線上に置くことを心掛けましょう。

「品数が多くてどうしても重なってしまう、、」

そんなときは、間にハランやヒバなど緑色の葉物を入れると彩りが良くなります。

また、お魚や昆布など色味が暗いものはあえて手前に置くのもポイントです。全体が暗くなりすぎない盛り付けができます。

「ハランやヒバなどはスーパーに売ってなくて、もっと手軽なもので代用したい!」

という方には…笹の葉や大葉、かいわれ、フリルレタスや絹さやなどを使うといいですよ!

小皿をお重の中に入れて、お重のメリハリをつける

なますや黒豆、いくらなど汁っぽいものは小さな器に入れてお重の中に入れると、立体感がでて平坦なお重にメリハリがつきます。

今回はFOURGRACEさんの素敵な鶴の小皿を使いコーディネートしました。今にも羽ばたくような躍動感のある素敵なお皿ですよね!

ワンプレートや小皿盛りにするアレンジも!

小皿盛り おせち

おせちといえば、「お重に盛り付けをする」というイメージが多いかと思いますが、お重に盛り付けるだけでなく、一つの器におせちを盛るワンプレートスタイルや小皿盛りをする方法もあります。

お皿に合わせて自分好みに盛り付けをしていくのも楽しいですね。

オードブル風のバラの形にするとさらに豪華に!

サーモンやローストビーフなど洋風のものは少し手を加えるとお子様も喜ぶバラになります!軸を作ってから周りに花びらをつけていくと簡単にできますよ!

湯葉も端からくるくると巻くと食べやすく着物の帯のようになります!

見た目がとても華やかになるのでぜひトライしてください!

柚子やすだちを器にする方法

おせち ワンプレート 盛り付け

柑橘類のヘタに近いところをカットして、中の果肉を取り除くとちょっとした洒落た器に大変身!応用としては、縁をジグザグカットすると可愛くなります!今回は柚子の器に紅白なます、すだちの器にはいくらを入れました!

お雑煮・お煮しめでの飾り切り

インスタライブでは、他にもお雑煮やお煮しめで使える飾り切りの仕方を紹介しています!ぜひ気になる方は、アーカイブをご覧ください!

アーカイブはこちら

あとがき

おせち 盛り付け コツ

おせちは、ちょっとした盛り付けの方法で見た目も華やかになり、お正月の食卓が一気に明るくなります!今回ご紹介させていただいたコーディネートはすべて簡単にトライできるものばかりです。お正月にお子様やお孫様、ご家族皆様と楽しく盛り付けてください!

株式会社FOURGRACE様

おせち FOURGRACE

株式会社FOURGRACE代表 中村千恵様(写真左)

洗練された食器と雑貨のブランド「FOURGRACE TABLEWAR」を運営。日本各地のメーカーと取引し、窯元とコラボしたアイテムを製作するなど、品揃えに中村さんのセンスが光る。『25ans』など掲載多数、SNSでは19万人以上のフォロワーを誇る。

今回使用した食器類はすべてFOURGRACEさんの食器です。
気になる方はこちらから↓↓ とっても素敵なお重や食器がたくさんありますよ♪

FOURGRACE TABLEWAR公式HP

The following two tabs change content below.
株式会社オージーフーズが運営するおせち専門店。おせちの達人「おせちや」です。おかげさまでおせちの販売数は累計66万セットを超えました。金のおせちを愛してくださる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

とっておきや

株式会社オージーフーズ〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-7野村不動産南新宿ビル2階

  • Pマーク
  • 当社の個人情報保護方針は
    プライバシーポリシーをご覧ください。
全国各地の美味しいを集めた
お取り寄せ通販「とっておきや」