お問合せ
とっておきやのおせち

こだわりの新作が登場【特上 伊達巻】しっとり&ふわっとした食感がお見事!

   

新作の伊達巻を食べてみました

2024年のおせちには【特上 伊達巻】が仲間入りします。「特上」と付く通り、味や素材、作り方にこだわった伊達巻です。近年いろいろな種類の伊達巻が販売されていますが、やっぱり王道の伊達巻がいちばん食べやすいのではないでしょうか?

【特上 伊達巻】は、伊達巻が好きな方もそうでもない方も、食べる価値ありの新作です。ぜひ注目してみてくださいね。

いろいろな伊達巻がある

いろいろな伊達巻がある

伊達巻は魚のすり身と卵をまぜて焼き上げ、”巻きす”で形を整えたおせちです。鮮やかな黄色と形が目を引く、人気のおせちですね。

「伊達巻」と言っても、メーカーや地域によって味や食感はさまざま。例えば、下記のような伊達巻があります。

  • しっとり系
  • ふんわり系
  • 甘さ控えめ系
  • 変わり種系

定番の伊達巻と言えば、しっとり系やふんわり系のもの。柔らかさにしっとり感が加わったカステラのような伊達巻や、ふわふわと柔らかくスポンジケーキのような伊達巻が多く販売されています。

関東では甘くてジューシーな伊達巻が一般的ですが、関西では甘さ控えめの伊達巻が人気。魚の旨味を活かした伊達巻が好まれます。

また、栗や柚子が入ったものやいちごピューレが入ったもの、クリームチーズが入ったものなど、変わり種の伊達巻も毎年販売されています。いつもと違う伊達巻を食べてみたいなら、試す価値があるでしょう。

さまざまな伊達巻があるものの、甘さが程よく、食感がきめ細やかでしっとりとしている伊達巻は、子どもから大人まで食べやすいのが特徴です。家族の好みがバラバラ・お客様にお出しするといった場合は、王道の「しっとり系・ふんわり系」の伊達巻が適しています。

【特上 伊達巻】はしっとりジューシーな新作です

伊達巻ロゴ入り

とっておきやでは、2024年のおせちに【特上 伊達巻】が仲間入りします。卵の質や食感にこだわった極上の伊達巻です!

こだわりポイント1:烏骨鶏の卵を使用

【特上 伊達巻】は鶏卵と烏骨鶏の卵を贅沢に使用し、職人が丁寧に造った伊達巻です。烏骨鶏の卵は箸でつまんでも割れないほどの黄身の弾力と、濃厚な旨みとコクがあるのが特長。この烏骨鶏卵を、50%使用しています。(注:卵に占める割合)

また、鶏卵を全体の半分以上配合することで、卵の持つ香りや旨みを活かし、魚臭さやドリップを抑えました。

こだわりポイント2:しっとり&ふわっとした食感

【特上 伊達巻】は、素材の風味と旨味を生かして作られています。

独特の食感を生み出しているのは、職人の技と昔ながらの石臼製法です。伝統の技を伝承した職人が砂糖を少しずつ加え、石臼でゆっくりタラのすり身をすりつぶしながら丁寧に混ぜています。

これにより、きめの細かいしっとり感が生まれ、ふわっとした食感に。艶良くふんわりと仕上がっています。

【特上 伊達巻】を実際に食べてみた

家族で【特上 伊達巻】を食べてみました。本当に香りが良く、しっとりふわっとしているのでしょうか?

まずは慎重にカットします。断面は美しい黄色です。きめが細かいためか、カットする時、伊達巻が包丁に吸い付く感じがしました。

盛り付けは「の」の字が見えるように。昔から右巻きは縁起が良いとされているため、伊達巻を「の」の形で盛り付けるのが良いそうですよ。

それでは、さっそくいただきます!

カットされた伊達巻

なめらかでおいしい!甘さが丁度よく、食べやすいと感じました。しっとりしていて、高級スイーツのようです。ふわっとしているのに適度に弾力があり、もっと食べたくなります。

これはおいしいな~と余韻に浸っていると、隣から息子の声がしました。「これ、僕が全部食べる。」

えっ?!私もまだ食べたいのに…。息子は伊達巻を一口食べて、とても気に入ったようです。

結局、私と夫は1切れずつしか食べられませんでした。息子はもくもくと食べ進め、宣言通り完食。満足そうにニコニコしていました。

我が家は皆、伊達巻が大好き。自分の分を確保するためにも、来年のお正月は伊達巻を多めに購入することにします!

★おせちやのこだわりおせち★
全国厳選おとりよせ『とっておきや
【特上 伊達巻】も入った2024年おせち、予約受付中です

なぜお正月に伊達巻を食べるの?

伊達巻の由来

そもそも、なぜ新年に伊達巻を食べるのでしょうか?おせちには、それぞれ意味やいわれがあります。伊達巻の意味は、次の通りです。

  • 巻物に似ている様子から、「学業成就」を願う(書物からの知恵がついて賢くなる)
  • 卵を使ったおせちであることから、「子孫繁栄」を願う
  • 華やかな色合いや名前の”伊達”から、「華やかさ」を表す

下記の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考になさってください。

<関連記事>
伊達巻の由来について詳しく知りたい・自宅で簡単に作る方法が知りたいなら
伊達巻の意味と由来と、おうちで簡単に楽しめる作り方!

伊達巻が余ったときは

伊達巻のリメイク

伊達巻が余った時は、フレンチトーストやラスクなど、洋風にアレンジすることができます。ピザやカナッペなど、お酒と合うアレンジもおすすめ。詳しくはこちらの記事で紹介しています。美味しそうなアレンジレシピが満載です!

<参考記事>
フードコーディネーターによる伊達巻のリメイクレシピ
伊達巻リメイクレシピ8選!おせちの伊達巻を簡単調理で大変身☆

新作の伊達巻に注目!

新作の伊達巻に注目

【特上 伊達巻】は甘さ控えめで、とてもおいしい伊達巻です。適度な弾力としっとり感、卵の優しい香りで、伊達巻が苦手な方でも食べやすいと思います。我が家のように伊達巻きが好きな家族は、あっという間になくなってしまうかも。ぜひ食べてみてくださいね。

全国厳選お取り寄せ『とっておきや
~おせちやのおせち~
【特上 伊達巻】も入った2024年おせち、予約受付中!
The following two tabs change content below.

㈱オージーフーズ おせち事業部

好きなおせち料理は伊達巻。お正月以外の時でも食べます! 将来の夢は、船で世界を旅すること。

とっておきや

株式会社オージーフーズ〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-7野村不動産南新宿ビル2階

  • Pマーク
  • 当社の個人情報保護方針は
    プライバシーポリシーをご覧ください。
全国各地の美味しいを集めた
お取り寄せ通販「とっておきや」